ブエノスアイレスのミロンガの未来

このサイト「Aroma de Buenos Aires」のメンバーでもある福田りかさんが8月にブエノスアイレスのミロンガを救うためのクラウドファンディングを立ち上げました。


ブエノスアイレス在住の日本人ミロンゲーラスが、このプロジェクトについてNoteに書いたり、雑誌社に交渉したり、Facebookのストーリーズ作成したり、告知したり、ムジコやダンサー、それぞれの先生達に交渉したり、自分達の動画作ったりと、各々のできることでこのプロジェクトのサポートを行っています。

もちろん、AromaメンバーのなつきさんとAKANEも参加中。
クラウドファンディングの期間が11月末まで、とあと2週間に迫ってきたので、今日は改めてこちらの紹介をします。

このクラウドファンディングのプロジェクトメンバーの会議によって生まれた、ブエノスアイレスと日本のマエストロ(巨匠)やミロンゲーロス(ミロンガ愛好家の人々)へのインタビュー企画を実現した、Youtube動画が現在無料で公開されています。こちら日本語訳つき。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
MILONGAS AID Channel

もうタンゴファンの皆さんは見て頂けたでしょうか?
まだの方、超絶⭐︎面白いのでAID Channelぜひ観てみてください。

私も微力ながら動画制作班としてりかさんのお手伝いしています。
と言っても、育児の合間を見ながらYouTube用のサムネイル(画像)作成と動画のYouTube へのアップロード作業という、ほんの一部の地味な作業だけ。
でも誰よりも早く動画をチラ観しているのは、役得だと思っています。ふふふ。

インタビューメンバーのピックアップ・調整からインタビューの実施、動画の編集・日本語・スペイン語の翻訳、翻訳添付作業。と、ほぼ全ての工程をりかさんが担当。動画ソフトのボイコットと日夜格闘し、押し迫る締め切りに終われながら1週間という短い期間で制作しています。本当にありがたい限りです。

インタビューのメンバーを見てもりかさんの顔の広さとタンゴへの愛、そして知見の深さ、交渉力と調整力に毎度、毎度驚き!!
アルヘンティーノにインタビューの交渉し、複数人と時間を合わせてインタビューを実施するこの難しさは、それだけでも想像を超える苦労だと思うのです。
(いや、これは本当に本当に大変だから。。。!)

しかもしかも豪華すぎる面々。りかさんでなければ実現できないメンバー陣。
マエストロス(巨匠達)はもちろん、タンゴ文化に欠かせない、タンゴに貢献されてきた方達。
ゆっくりお話を聞いてみたい!と思ってもなかなか実現できない、存命するタンゴの歴史を刻む、重要な役割を持った方ばかり。

インタビューでのゲストの語りは、襟を正して正座して、謙虚に学びたくなるタンゴ愛に満ちた本当に素晴らしい内容です。

たくさんの日本のタンゲーロスがこの動画を見て、本物のタンゴを知る、もっと知りたいと思うきっかけになればいいなと想像しています。

私たち日本人が他国の文化の本物を知る術は「本場を見る」意外に手段はありません。例えどんなにこの地で多くのことを学び、タンゴを日本に持ち帰り、伝える各人がいてもそれはあくまでも各人の主観的フィルターを通したものです。
各人が学び日本に持ち帰り教えてくださった内容を、自分で掘り下げようと思うのなら、もっと学びたいと思う本人が絶対に本場に行くべき。

タンゴに限らず本物を知りたければ、自分の目で見て、触って感触を感じる、自分自身が経験する他に、本物を知る術はないのです。

コロナでロックダウンになった今だからこそ、このマエストロと本場ミロンゲーロスの話を日本にいながらダイレクトに聞くことができる。こんなラッキーなことはありません。
私たち日本人が真逆の国の文化アルゼンチンタンゴの奥行き、深さを知るためにも、きっとこの動画はヒントになること間違いなし。
ぜひ覗いてみてくださいね。

そして、この動画が気に入って頂けたら動画配信の目的であるクラウドファンディングにぜひ協力をお願いします。
無料動画で配信していますが、この動画の価値がわかる方にクラウドファンディングへのご協力をお願いしたいです。

このクラウドファンディングの目的は、ブエノスアイレスにある200箇所に及ぶミロンガの存続をサポートすること。
どんなに小さなサポートでも1人1人の想いがブエノスアイレスのミロンガを救うはず。私たちはそう、強く信じています。

もしブエノスアイレスのミロンガが無くなってしまったら、本場を失ったタンゴに未来はありません。
世界のタンゲーロスは聖地を失い、一体どこを目指すのでしょうか。本物を失い、文化は廃れ色褪せて、今後、タンゴの魅力は失われてしまうのではないかと、ブエノスアイレスの経済危機の渦中にいながら私達は強く危惧しています。

どうか、私たちの愛するタンゴとミロンガがこれからもブエノスアイレスで続いていきますように。
そして世界中のタンゲーロス、ミロンゲーロスが共にタンゴの時間を共有し、アブラッソする幸せを、また再び分ちあえますように。

クラウドファンディングの詳細はこちら

クラウドファンディングという形ではなく協力したい、とか
やり方がよくわからない、とか。
プロジェクト・ページ以外でも、
●銀行振り込み、
●PayPal
でのご支援も承っております。
お問合せしたい方はこちらのメールアドレスまで。
メールアドレス milongalover2020@gmail.com

動画は下記の画像をクリックするとYoutubeの各動画を見ることができます↓
(この画像をね、AKANEが作ってるよー!っていう。ただ言いたいだけです。)

最後に動画撮影に協力してくれた、私の大好きなタンゴダンサー!
タンゴ最高峰のダンスカンパニーフォーエバータンゴのダンサーであるダビ&ベレンから一言。


ぜひタンゴ愛好家の皆様、サポートをお願いします!