おすすめYOUtubeチャンネル!

アルゼンチンはクアレンテーナ — 外出禁止令 — が出てからそろそろ4ヶ月目に突入、もちろん普段の演奏のお仕事も全くできなくなり、未だ家に閉じ込められています。とは言え、大人しく待っていてもしょうがない!と新しい形で少しずつ動き始めていて、入る仕事は自宅録音など、全て家にいながら出来ること。みんな新しい世界の始まりに向けて色々可能性を模索している、という状況です。


今日は、そんなアルゼンチンの閉じ込められた生活の中で生まれた素晴らしいYouTubeチャンネルを紹介します!


大切なお友達であり、お世話になっている仕事仲間であり、バリバリ活躍する女性バンドネオニスタ、アシェレン・パイス Ayelen Paisと、タンゴ学校のコーチを務めるピアニスタ 、クリスティアン・アサト Cristian Asato のYouTubeチャンネル、

♪ ASATO PAIS TANGO ♪

若いながら知識・経験共に豊富な2人の作る動画は、内容も編集も素晴らしく、数々の世界中のタンゴマニア(?!)でさえも新しい動画のアップを楽しみにしているような、真面目にかつ楽しくタンゴを勉強できる内容なんです。早口な説明の合間のほんわかした雰囲気にもほっこり。私もこの二人の事は大好きで、ほんと~に良い人たちなんですが、それが滲み出ています。ちなみにクリスティアンは沖縄をルーツに持つ日系3世のアルゼンチン人。日本語は喋れませんが、彼の気遣いやこまやかさなどは、きっと日本の文化に触れているからなのでは、と勝手に思っています。


ここでは、ピックアップして3本の動画をシェアしますが、他にも「Googleマップでタンゴツアー」など、面白い動画ばかり!いくつかには日本語字幕もついたようなので、ぜひ字幕設定して見てみてくださいね♪(クリスティアンの得意技、グリッサンドについてのレッスン動画はピアニスタ必見ですよ!)

すべてのタンゴファン必見!100年のタンゴの歴史を10分間で解説

バンドネオン、どうやって練習するの?



そして・・・最後の動画は、彼らデュオの演奏動画!これ、自宅で撮ったそうなのですが、そうとは思えない!かっこよすぎませんか!? みなさんご存知のラ・クンパルシータを、クリスティアンによるモダン・アレンジで。ぜひ、先入観を取っ払って聴いてみてください。クンパルシータを何千回と弾いてきた(大袈裟でなく)、彼らならではのアプローチ。ブエノスアイレスの”今”、現代タンゴシーンの最先端と言えるアレンジです。



という事で、頻繁に新しいビデオを発表しているみたいなので、ぜひぜひチャンネル登録してチェックしてみてくださいね!